Yamasaki 2006年11月・12月の我が家の出来事−7



バンコク−6

ayutthaya18ayutthaya19ayutthaya20

少し歩くとまたビルマ軍侵略の跡に出会う。この写真の真ん中には高さ44mの仏塔があったとのことだが破壊されてしまった。破壊を免れた唯一の仏像が、何も言わずに座り続けている。


ayutthaya21 ayutthaya22

これら二つの仏塔も破壊を免れたものである(左写真)。後ろの仏塔は木が覆い始めており、淳子が「天空の城ラピュタ」と名づけた。一方、手前の仏塔の淳子の顔の左側に2つ白いものが写っているが、実はそれは3体の小さなかわいらしい仏像のうちの2つであった(右写真)。後の時代に置かれたもののようだが、なんだかホッとする。


ayutthaya24 ayutthaya23

その後「アユタヤ随一のおいしいレストラン」(ツアー・ガイドの話)で、伝統音楽を聴きながらタイ料理を食べた。確かにトムヤムクンを初め、とてもおいしかった。テーブルが相席になった2人組みの男性(タイにある工場に出張中の会社員)といろいろな話ができたことも良かった。
そのあと、「サムロー」という3輪自転車に載せられて、再度いくつかのライトアップされた寺院を回ったのだが、お酒もはいったのでどこの寺院を見たのかはわからない。



次ページ


2006年の出来事

ホーム