Yamasaki 2008年11月・12月の我が家の出来事-10



ベニス-5

La Residenza1 La Residenza3

ホテルは、「旅情」でジェーンが泊まったような中心街にあるホテルではなく、サンマルコ広場の東の方だったが、インターネット接続ができなかった点を除くとなかなか良かった(左写真:左上の小さな窓のある部屋に泊まった)。昔の貴族の家を改築したものだそうで、室内にはシャンデリアとしゃれた鏡がついていた。また2階の大広間で朝食をとるのだが、その席がまた心憎い(右写真)。


L'Anzolo

30年前宿泊したのは、スパゲッティ屋の2階でしかも旅の途中で一緒になった学生とシェアしていた(と思う)。店の親父と3人で店の前で撮影した写真が残っている(写真)。この店がどこにあって、今どうなっているかはわからない。店の親父が「Eat! Eat!」と言って、おいしいボンゴレ(そのとき初めて食べた)をたくさん食べさせてくれたことだけはよく覚えている。


サンタルチア駅

「旅情」で一番ぐっとくるシーンはやはり最後の場面だろう。走り去る列車の窓からジェーンが、駅のプラットフォームを走って追ってきたレナートに対して手を振る。そのヴェネチア・サンタルチア駅である(写真)。


ユーロスター ユーロスター2

しかし映画とは違い、今回利用するのは高速「ユーロスター」ある(下左写真)。やはりファッションの国イタリアだけあって、かっこいい。中は通路を挟んで左右2列、向かい合わせの4人がけの席の真ん中には折りたたみ式のテーブルがあって、なんとコンセントもついている(下右写真)。


次ページ


2008年の出来事

ホーム