Yamasaki 2012年3月・4月の我が家の出来事 - 9



京都(六道珍皇寺、城南宮、下鴨神社) - 3

城南宮1 城南宮2

さて次の日、まず行ったのは城南宮(左写真:参道入り口、右写真:本殿)。竹田駅まで電車で行ってそこからバスで5分、徒歩5分、という結構交通の便が悪いところにあるが、素晴らしいところだった。


城南宮3 城南宮4

まず社。拝殿(左写真)もいいが、唐渡天満宮(右写真)についている紅白の紐はセンスがいい。


城南宮5 城南宮6

また、大国主命のまつられている社(左写真)も小さいけどきりっとしている。大根とめざしのお供えが見えているのもいい(右写真)。


城南宮7 城南宮8

それから彫刻。実は城南宮は「方除の大社」として有名で、本殿には東西南北をつかさどる霊獣「玄武、白虎、青龍、朱雀」の彫刻があるらしい。祈祷をお願いしないと、本殿にははいれないため、その絵葉書(左写真)を求めたが、写真からでもとても素晴らしい彫刻であることがわかる。時間のあるときに是非本物を見てみたいものである。

また、境内を歩いていると一寸法師が突然に現れる(右写真)。解説によると、一寸法師は難波からお椀の船に乗り、淀川をさかのぼって城南宮の南にある鳥羽の津に上陸したとのこと。また一寸法師のお椀にあるマークは「日・月・星」を表していて、城南宮のご神紋。祀られている神功皇后が新羅に攻め入った時の旗印らしいがいいデザインである。


次ページ


2012年の出来事

ホーム