Yamasaki 2001年3月・4月の我が家の出来事-4



プロム(毅と遼)

Prom 1 Prom 2

毅と遼の通っている高校で、卒業生のための恒例のダンスパーティ(プロムという)が開かれた。これはシニアとジュニアのみが参加するもので、皆正装する(左の写真)。当然卒業生が主体なのだが、遼も幸運にも誘われたので参加できた。どちらも中国人女の子からの招待であり、結局総勢10人の「日中」グループで参加した(右の写真)。中央の2人が毅のカップル、右端の2人が遼のカップルである。パーティが終わったあと、毅のカップルを含めて5人が我が家で夜を明かした。


京都訪問(徹)

Kyoto Geshuku 1 Kyoto Geshuku 2

今回の日本出張では、初めて東京だけではなく、京都も訪れた。同僚の研究者と共に、京都大学の総合情報メディアセンターを訪問することにしたからである。そして、徹が学生時代にお世話になった下宿は大学からほんの数分のところにあったので、現在どうなっているか、仕事が終わった後彼らと訪ねてみた。淳子と以前訪ねてからでも20年近く経っていたので、どうなっているか少々不安ではあったが、行ってみたらちゃんとあった。お世話になったおばあさんはもうなくなっていらしたはずだが、代が変わってもまだ学生相手の下宿屋を続けているようである。左の写真はその玄関前で撮影してもらったもの。壁がきれいにはなっていたが、ここは昔そのままである。このあと失敬して(というか昔から誰でもはいれるようになっていた)中に入ってみたが、新しく表面に板を張ってはあるものの、内側はまさしく昔の建てやそのままであった。そして、右の写真で指差しているように、徹が住んでいた6畳間の部屋も(もちろん入りはしなかったが)、そのまま残っていた。これには感無量だった。

(追記)

上記文中で触れた、20年近く前に淳子と訪ねたときの写真を載せておく。

Kyoto Geshuku 3 Kyoto Geshuku 4

おばあさんも元気で迎えに出てくれ、結婚を喜んでくれた(左写真)。部屋で徹夜麻雀をしたときは怒られて牌をとりあげられたこともあったが、風邪を引いたときには「たまごおじや」を作ってくれたり、就職のときは身元調査にきた興信所にうまく対応してくれたりと、お世話になった。

Kyoto Geshuku 5

そのときは、博士課程に進み、徹が借りていた部屋に入居した友人と、中学・大学と一緒だった友人とも久しぶりに会うことができた(写真:京大の時計台前)。


2001年3月・4月の我が家の出来事


2001年の出来事

ホーム