Yamasaki 2008年11月・12月の我が家の出来事-30


ローマ-5

ミケランジェロの素晴らしい彫刻がもう一つローマにある。それは「モーゼ像」で、コロッセオのそばのサン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会の中、教皇ユリウス2世の墓廟に置かれている。


サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会1

教会に一番近い地下鉄の駅カヴールから歩くと、こういうトンネル階段を通ることになる(写真)。


サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会2 サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会3

ヴィンコリというのは鎖という意味で、聖ペトロが牢屋につながれていたときの鎖が、主祭壇の下にガラスケースに入れて安置されている(右写真:)。

主祭壇の右側に、教皇ユリウス2世の墓廟があり、中央下部に「モーゼ像」がある(右写真)。当初の予定ではもっと大きなものにする予定だった(フィレンツェのアカデミア美術館にある奴隷像も、墓廟を飾るはずだった)が、製作ははかどらずに計画は縮小され、結局この形で中断されたとのことである。


サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会4 サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会5

近寄って見ると、表情はとても厳しいことがわかる(左右写真:頭に角が2本生えているが、ちっともおかしく感じない)。ここでもオペラグラスが活躍した。


次ページ


2008年の出来事

ホーム