Yamasaki 2012年9月・10月の我が家の出来事 - 3



松本・乗鞍・穂高

この秋は大山だけではなく、中学時代の友人達と北アルプスにも行ってきた。6年前と同じように(このページ)、松本の大学で教えている友人のところへ、松江からの3人と徹が合流してレンタカーで山を巡った。前回は徹の父の死の年、今年は7回忌の年ということでもあり、大山が好きだった父とも関係の深い旅行である。

大王わさび農場1 大王わさび農場2"

まずは、松江からの3人と徹が松本駅で合流して、レンタカーで大王わさび農場へ(左写真)。徹が腰かけているのはわさびの像だが、後ろの黒い布がはりめぐらされているところがわさび畑である。黒い布は陽射しによる葉の変色を防ぐためとのこと。確かに畑を横切る橋を渡って下へ降りてみると、黒い布の下にはわさびがびっしりと植わっていた(右写真)。


大王わさび農場3大王わさび農場4

このあたりの黒い布には全然驚かなかったが、農場の奥の方へ行ったときのこの光景には驚いた(写真)。上流から川全体が黒い布で覆われている。友人の一人が「黒い氷河」と形容したが、まさにそのとおり、(動かない)黒い氷が川を埋め尽くしているようである。


大王わさび農場5 大王わさび農場6

大王わさび農場のなかにはもうひとつ有名な景色がある。それが黒澤明監督の映画「夢」の中に出てくる、水車ある村の撮影場所である(左写真、右写真)。この綺麗な川の水を農場はとりこんで、わさびを育てている。


大王わさび農場8

ボートでこの景色を楽しむこともできるようである(写真)。


次ページ


2012年の出来事

ホーム